ジェンツー備忘録

Carpe Diem。今思っていることを気ままに書きます。要は自己満足。

【マギレコ アニメ】マギレコのアニメを楽しんでもらうための予備知識

早いもので、アニメ マギアレコードも第5話までが放送されました。

 

筆者は原作ゲームプレイ済み勢の一人なのですが、 

個人的にかなり満足度の高い作品に仕上がっていると思っています。

 

しかし、不安に思っていることが一つ。

 

それは、新規の方、

特にまどマギ ファンの方がどのように受け取っているのかということ。

 

まどマギの外伝を謳った作品である以上、

期待値が跳ね上がってしまうのも無理からぬ話。

 

個人的にすごく好きな作品なので、

アニメを見てガッカリしてほしくないという思いが日々募っています。

 

そこで、いちマギレコファンとして、

このアニメをどのように見たらいいのか、

超個人的見解を、予想を交えながらネタバレを避けて紹介したいと思います。

 

 

 

 

1.作品のテイスト 鬱展開?ハッピーエンド?

なんといってもここが気になる、という方が多いのではないでしょうか。

 

まどマギといえばダークな展開が持ち味。

これを求めて視聴している方も多いのではないでしょうか。

 

実際のところどうなのか・・・

 

結論としては、

まどマギに比べると比較的ライトな作風と言わざるを得ません。

 

魔法少女としての運命に翻弄される姿を描いたまどマギにおいては、

後味の悪い展開というのが躊躇なく描かれていました。

 

対するマギレコは「救いがある」展開が多い印象です。

あえて断言はしませんが。

 

・・・と、ここまで書きましたが、

実際のところこの先の展開がどうなるのか、読めない部分があります。

 

 というのも、総監督である劇団イヌカレー氏のこの発言。

 

 

物語の骨格は変えずとも、展開を変えてくることが予想されます。

特に、第5話Cパートのかえでのシーン、

あそこはオリジナルのシーンなんですが、ダークな雰囲気に描かれていました。

 

これを踏まえると、今後、重たい展開というのが期待できるかもしれません。

 

ちなみに、マギレコは開発当初ダーク路線だったそうです。

    注)下記リンクの記事にはネタバレ(になりそうな)文言が含まれるので、

       閲覧はご注意ください

実際に開発初期はダークファンタジー路線であったことを参加者に打ち明けます。しかし、魔法少女の育成を楽しむゲームであり、それを「絶望」に結びつけるべきでないこと、毎日遊んでもらうゲームでありたいという観点から、

 

魔法少女たちから絶望を切り離す方向性にシフト。

 

出典:「デザイン塾×マギアレコード~UI/UXのケーススタディ【実践編】~」まどか☆マギカらしさを追求するUIデザインとは

 もしかしたら、アニメでは当初のダーク路線を進むのかも、

という期待もできそうです。

 

2.神浜の異変

主人公である環いろはは、

妹ういの手がかりを探して舞台となる神浜市へやってきました。

その神浜市では様々な異変が起こっています。

 

「ういの行方」と「神浜の異変との対峙」

これらが物語の軸と言えるでしょう。

 

ここでは、神浜の異変についてまとめました。

詳しく書くとネタバレになりそうなので箇条書きに止めます。

 

①いろは、かえでが出した魔女(?)

②噂

③意識を失うキュゥべえ

④小さいキュゥべえ

⑤市外から集まる魔女

 

魔法少女は救われる」という言葉とこれらの異変。

その関連がカギとなりますので、ここに注目すると良いかもしれません。

 

3.ストーリー構成

マギレコはどうやら2クールやるようです。

 

 

私自身、1クールではキツイだろうと思っていました。

 

先述のように、いろはは神浜の異変と対峙していくことになります。

その戦いにはチームを組んで挑むのですが、

現在放送中の1クール目ではそのチーム結成までが描かれると予想しています。

 

まとめると以下のような感じかと思われます。

 1クール目:様々な謎に触れつつチーム結成。魔法少女個人にスポットを当てる

 2クール目:神浜の異変との戦い。「魔法少女の救済」とは

 

1クール目は準備期間と捉えるのが良いかもしれません。

 

4.まとめ

ゲーム マギレコは比較的ライトな展開でしたが、

アニメではダーク寄りになる可能性があります。

そこは原作プレイ勢も読めないところなので、

 今後の展開が楽しみです。

 

また、個人的な見解ですが、筆者はこのように考えています。

まどマギが「魔法少女としての運命に翻弄される物語」であるならば、

マギレコは「魔法少女としての運命に抗おうとする物語」であると。

 

これが何を意味するのか、ぜひその目で確かめていただけたらと思います。

実際、マギレコのボスたち、結構スゴイことやってます。

 

 以上、超個人的なマギレコのプレゼンでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。