ジェンツー備忘録

Carpe Diem。今思っていることを気ままに書きます。要は自己満足。

【マギレコ】7話感想とストーリー構成の予想

早いもので第7話が放送されました。

今クールも残り半分です。

ここでは7話の感想と解説を語っていきます。

(この記事はゲームプレイ済みの視点で書いていますが、

ゲームのネタバレは控えています。)

 

 

フェリシアの過去

まずはフェリシアの過去が明かされました。

彼女の住むマンションが火事に会い、

その際に両親を失っています

(両親が黒焦げだったのはビビりました・・・)。

 

その火事というのが魔女の仕業によるものだったようで、

両親を殺された恨みから

フェリシアは過剰なまでに魔女を恨むようになります。

 

 両親と家を失った彼女は、

傭兵として他の魔法少女に雇ってもらい、

生活費を稼いでいました。

 

13歳でホームレス、生きていくためにお金を稼がなければならないとは

心が痛くなります。

 

ちなみに、このフェリシアの過去には

ちょっとしたカラクリがあるのですが、

本編で言及されるのかどうか。

 

 マギウスの翼

f:id:memento_morandum:20200216093724p:plain

 

「マギウスの翼」なる組織の存在が明かされました。

マギウスの翼は、「『マギウス』のお三方の目的を遂行するための集団」で、

今回は「ウワサ」を守るために戦っていました。

また、組織内では「白羽根」と「黒羽根」にランク分けされています。

 

そして、やちよの親友である

みふゆもマギウスの翼の一員であることが判明しました。

 

彼女がやちよと姿を消した後、

この組織で活動していたことがうかがえます。

また、他の羽根達とは違いローブを着用していないことから、

その立ち位置が特殊であることがうかがえます。

 

「解放の証」

フクロウ幸運水のウワサとの対決で

いろはは「魔女」を出し撃破しました。

その裏では、白羽根の天音姉妹も「魔女」を出し、

やちよたちを苦戦させています。

 

この「魔女」のことを天音姉妹は

「神浜が解放の場である証拠」と言っていました。

 

先ほど触れましたが、

マギウスは「魔法少女の救済」を目的としています。

魔法少女の救済と解放、どのような関係があるのでしょう。

 

魔法少女の救済に関しては過去に黒江やういの発言があります。

黒江は、夢に小さい女の子が出てきて誘われたと言っていました。

その話は神浜市外の魔法少女の間で広まっているようです。

 

口寄せ神社に現れたういも、神浜で魔法少女は救われると繰り返していました。

 

これらの発言とマギウスの関わりにも注目です。

 

みかづき荘へ

いろはの下宿先がみかづき荘に決まりました。

身寄りのなかったフェリシアを含め、

3人での生活が始まります。

拠点を神浜に移したことで、

ういを探す活動により力を入れられるでしょう。

 

 

 

また、今後のストーリーの構成が気になったので、

次から少し予想してみたいと思います。

 

(以下、軽いネタバレを含みます。

核心には触れませんが、どうしても気になる方はご注意ください。)

 

ストーリー構成の予想

BD/DVDの販売サイトを見ると、各巻の収録話数がわかります。

( マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 1 | ANIPLEX+ )

 

BD/DVD 収録話数   対応話数
Vol.1  3話   第1~3話
Vol.2  2話   第4~5話
Vol.3  2話   第6~7話
Vol.4  3話  第8~10話
Vol.5  3話 第11~13話


 ここに各章の内容を当てはめるとこうなります。

 

BD/DVD 収録話数   対応話数  
Vol.1  3話   第1~3話  序章~絶交ルール編
Vol.2  2話   第4~5話      口寄せ神社編
Vol.3  2話   第6~7話   フクロウ幸運水編
Vol.4  3話  第8~10話      〇〇〇〇〇編
Vol.5  3話 第11~13話  〇〇〇〇〇〇〇〇編

 

いろははチームを組んで戦っていくことになるのですが、

各章で一人ずつ仲間が増えていき、

 第8話から始まる章に登場するキャラが最後に出会う一人になります。

 

これまでの傾向から考えると、

各章の前半の話数で出会いがあり、

後半で戦いに挑むといった流れになるかと思います。

 

とすると、次回の第8話は「準備回」とでも言いましょうか、

比較的落ち着いた回になるでしょう。

 

驚くような展開は期待しない方がいいかもしれません。

 

次の章の後半、また、最後の章から本格的に

物語の核心に迫る戦いが始まっていきます。

そうなると面白さは加速していくでしょう。

 

はやる気持ちを抑えて、今後の展開を楽しみにしたいと思います。

 

 

 

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 Music Collection

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 Music Collection