ジェンツー備忘録

Carpe Diem。今思っていることを気ままに書きます。要は自己満足。

【鬼滅】煉獄さんを語る - 映画「無限列車編」に向けて

鬼滅の刃20巻を読みました。

 

鬼殺隊士の強い覚悟と、真っすぐな信念に痺れます。


特に柱たちの精神力は飛びぬけていて、
強大な敵と対峙してもブレない強靭さを持っています。
これこそが柱たる所以ですね。

 

今年の10月16日に公開される映画 無限列車編には、
柱の一人である煉獄杏寿郎がメインキャラとして参戦します。

 

筆者は煉獄さんが大好きなので、
その魅力について
ネタバレのない範囲で語っていきます。

 

内容は完全に独断と偏見です。

 

煉獄さんの人となりについて
映画を観る前の予習・復習になればと思います。

 

 

1.煉獄さんのプロフィール

   
誕生日 5月10日
年齢 20歳
呼吸 炎の呼吸
日輪刀の色
身長 177cm
体重 72キロ
性格 明朗快活

 

煉獄さんって意外と若いですよね。

 

[http://]

 

煉獄さんの日輪刀の色は鮮やかな赤色。アツいです。

鍔の形が特徴的で、炎をかたどった造形になっています。

(上記動画内1分06秒で見られます)

 

余談ですが、上記の特報第二弾後半で使われているBGM、かっこいいですよね。

鬼退治~完全版」という曲なのですが、この曲が大好きで何度も聴いています。

(BD/DVD第四巻に付属の劇伴に収録されています。)

 

他には

霹靂一閃 六連~鬼殺隊として」や

to destroy the evil」なんかも好きですね。

 

鬼滅は劇伴も名曲ぞろいです。

 

話が逸れました。

 

2.煉獄さんの魅力

 
〇判断が速い


煉獄さんは戦況を瞬時に判断し、的確な指示を出すことができます。
また、意見の対立があった場合でも言葉に迷うことはありません。

 

この判断の速さは柱として必須の要素でもあります。

 

炭治郎が初めて鱗滝さんに会った時、
「判断が遅い」と叱責を受けたことがありました。

 

過酷な戦いに身を投じる鬼殺隊士にとって、
戦況を素早く判断し対処することは
生き残り、人を守るために必要不可欠です。

 

また、素早い判断ができるということは

それだけの強い覚悟信念があるということでもあります。

 

揺るがない精神こそ、柱たる所以です。

 

〇強い信念


産屋敷への反論

 尊敬するお館様に対してもしっかりと意見を主張し
 芯の強さを発揮しています


〇潔さ


「うむ!いい心掛けだ!!」


 先ほどまで自分が隊律違反を主張していた炭治郎に対しての言葉(心の声)
 人で判断せず、正しい意見を認められる潔さ。

 

(ちょっと変わった人だなという印象も植え付けられました)

 

「・・・むう」


 お館様に矛盾点を指摘され、考えた末に納得した様子。
 正しい意見を受け入れられる素直さ。


3.まとめ


煉獄さんは懐が深く、愛に満ちた人物です。
また、強い信念を持ち、芯の通ったアツい男でもあります。

 

その高潔な精神に惚れます。

 

そんな煉獄さんが活躍する劇場版が楽しみで仕方ありません。

ワッショイ!

 

 ↓ アニメの続きはこちらから(予習にどうぞ!)